SkyシアターMBS 発表記者会見を開催しました

 4月5日(水)、MBSグループが運営する劇場「SkyシアターMBS」の発表記者会見を実施いたしました。

 当劇場は2024年3月、JR大阪駅直結の「JPタワー大阪」内に、商業施設「KITTE大阪」や大阪ステーションホテルの開業に先駆けて先行オープンいたします。多彩な公演に対応可能な最新設備や、快適にご観劇いただける空間など、お客様にライブエンターテインメントを存分にお楽しみいただくことにこだわりぬいた設計で、劇場でしか体感できないリアルな感動をお届けします。
 ネーミングライツ・パートナーとなるSky株式会社は、地元大阪で設立されたソフトウェア開発会社で、「関西の舞台芸術を応援したい」という強い意志を持っていただいていることから、今回の契約締結に至りました。
 
 会見では、MBSメディアホールディングス代表取締役社長の髙山将行より劇場全体の構想、毎日放送代表取締役社長の虫明洋一より毎日放送としての想い、MBSライブエンターテインメント代表取締役社長の松本圭司と劇場支配人の村田元より劇場や公演の詳細が語られました。

 また当劇場では、開場記念の「オープニングシリーズ」として、約1年かけてさまざまなジャンルの話題作を上演。その第1次発表が行われ、第1弾公演となる舞台『中村仲蔵』にて主演を務める俳優の藤原竜也さんが登場。新劇場の幕開けとなる作品への意気込みや、かつてMBSが運営していたシアターBRAVA!で上演された作品に出演した際の思い出などをお話いただきました。

オープニングシリーズの詳細はこちら

MBSメディアホールディングス 代表取締役社長 髙山将行
 MBSグループでは2016年にシアターBRAVA!が閉館してから、次の機会を探して参りましたが、ご縁があって、JPタワー大阪内という素晴らしい場所で新劇場をスタートできることになりました。MBSグループを代表して、厚く御礼申し上げます。
 MBSグループは、メディア企業であり、コンテンツの制作や発信にこだわり続ける存在です。そして、さまざまな地域の「にぎわいの創出」もまたメディア機能のひとつだと考えています。この劇場が、ご来場していただくお客様や出演者、スタッフの方々の「わくわく感」に包まれて、にぎわいを生み出すものになるようにしていきたいと、MBSグループ一同、願っております。
 
毎日放送 代表取締役社長 虫明洋一
 ライブエンターテインメントはコロナ禍で痛手を負いましたが、だんだんと立ち直ってきた今、新劇場の発表を迎えられたことに意義があると感じています。劇場オープンの一年後には大阪万博が開幕し、関西エリアは国内外から多くのゲストをお迎えすることになります。新劇場は、超一流のエンターテインメントによるおもてなしで、関西文化の発展に貢献してまいります。毎日放送が得意とするアニメ分野も、テレビから映画、舞台、さらには美術展など、コンテンツのマルチ展開が当たり前になり、放送局の成長戦略の目玉になっています。その中でもSkyシアターMBSは、ライブエンタメを担う重要拠点として、大きく育てていきたいと思います。
 
MBSライブエンターテインメント 代表取締役社長 松本圭司
 新劇場の使命は、国内外の超一流のエンターテインメントを誘致して、お客様に劇場でしか体験できないライブの感動をお届けすることです。今回ネーミングライツを導入したのも、劇場を長く発展させるには、共に関西の劇場文化を盛り上げていただける企業のご協力が必要だと考えておりました。その中で、コロナ禍の演劇界を応援してこられたSky株式会社と出会い、パートナーとしてスタートすることが決まりました。Sky株式会社とMBSグループが共に創り上げていく思いを込めて、SkyシアターMBSと名付けさせていただきました。
 
MBSライブエンターテインメント 劇場支配人 村田 元
 良い作品が集まれば、お客様は劇場にお越しくださるという発想のもと、「クリエイターのあらゆる創造力に応える劇場」をコンセプトに設計しました。設計にあたっては、シアターBRAVA!の構造を引き継ぎつつ、11年間に蓄えたノウハウをつぎ込んでさらに発展させたものになっています。大掛かりな演出の舞台・コンサートやダンス・演芸・古典芸能など幅広い作品に対応できるので、関西の皆様に多彩な作品をお届けできると感じています。
 
Sky株式会社 代表取締役 大浦淳司 ※メッセージを代読
 Sky株式会社は創業以来、「人」「社会」「技術」をつなぎ、豊かな情報社会の実現を目指してまいりました。このたび、株式会社MBSライブエンターテインメントとネーミングライツ契約を結び、「SkyシアターMBS」を通して関西の劇場文化を応援していくことになりました。MBSグループとパートナーシップを組み、超一流のエンターテインメントによるLIVEの感動を皆様にお届け出来ることを嬉しく思います。
 
舞台『中村仲蔵』 主演 藤原竜也
 新しく劇場ができること、そしてオープニングシリーズ第1弾の公演を務めさせていただくこと、演劇人として大変嬉しく光栄に思っています。新しい作品をつくるというのは、苦しくも有意義であり、とても楽しみにしています。多くの方にご協力いただいて、出演者・スタッフ一同力を合わせ、僕たちだからこそできる舞台『中村仲蔵』をSkyシアターMBSで創り上げていきたいです。